fumipyの日記

なんか描いたり作ったりしたものを置いときます

空想手芸「和柄」

f:id:fumipy:20180205225932j:image

 

こんな手芸ってありそう、というのを想像して、描いてみた。葉書サイズの藍色の紙に、白いペンで、フリーハンドでひたすら和柄を描いて埋める。

 

紙は竹尾の「ぐびき」濃あい。もしこういう手芸があったとしたら、紙はこれがベスト、と思う。薄めなので、官製はがきに貼って差し出してもいいかもしれない。

 

ペンは太字がシグノで、細字がジュース。以前、点描曼荼羅を教えて頂いたときに、白い線や点が最も描きやすかったペン達。

 

フリーハンドで上手に和柄を描くコツはネイルの動画などを参考にした。自分でもいくつか考えてみたけど、結構奥が深い。

 

刺し子の本を見て、新作パターンを研究してもいいかもしれない。