fumipyの日記

なんか描いたり作ったりしたものを置いときます

体験「女性のための電子工作教室」初めてのLチカ

f:id:fumipy:20180315070923g:plain


これは空想じゃないです。本当に浅草橋にある浅草橋工房さんの超初心者向け電子工作教室、1回目に行って来ました。「Lチカ」って、LEDをチカラせる、という意味で、プログラミングでいうHello Worldみたいな意味の言葉だそうです。


1時間半、Raspberry Piという小さいパソコンをインストールするところから、電気の流れる仕組み、電子回路の図の基本の基本の仕組み、そして実際に上のブレッドボードというのをRaspberry PiにつないでLEDや抵抗を配線して、Radpberry PiでLチカするサンプルのプラグラムを動かすまで、丁寧に教えてもらいました。


家庭科は女子、技術は男子、という指導要領の時代に育ったから、本当にゼロから教えてもらうので丁度よかったです。


申し込んだ時点では、小さいロボットを作りたいな、と思っていたので、道のりは遠いな、という感じ。


ただ、これまでに何度か6ヶ月のコースを開催されていて、その卒業生の女性の皆さんは、最終的に次のようなものを制作されたそうです。

R2D2みたいな小さいロボット

・ベランダに鳩が来たら自動で追い払う機械

・人が傍にくると回る扇風機

勇気づけられるます。


なので、これは、後から見返せば、始めの一歩の記録、になるはず。


今回のは3回のお試し的なコースですが、人が集まれば6カ月コースを開催されるとのこと。集まるといいなあ。