fumipyの日記

なんか描いたり作ったりしたものを置いときます

空想手芸「和柄」銀杏

f:id:fumipy:20180204182829j:image

ハガキサイズの藍色の紙に白いペンでフリーハンドで模様を描く、こんな手芸ありそう、という空想手芸「和柄」の第2弾は銀杏。

 

正三角形を6つつなげて、六角形を描き、一つ一つの正三角形の中に渦を巻くように線を引いていく。そのうちに、自分はフリーハンドで直線を引いているだけなのに、銀杏の葉のような模様が浮かんでくる。そんな和柄が実際にあるわけではないのだけど。

 

誰にでもできる単純な作業を淡々と繰り返していると、全体として別のパターンが現れてくる、というのに惹かれる。

 

他にもそういうのがありそう。そういったテクニックを知っていると、嬉しい気持ちになる。この空想手芸「和柄」の重要な特徴の一つになるのかもしれない。