fumipyの日記

なんか描いたり作ったりしたものを置いときます

空想サービス「Table+Share Tokyo」

f:id:fumipy:20180203123403p:image

出張などで、1人で東京に来た人が、同じような人たちと一時的に高級レストランのテーブルを囲める、という空想上のサービス。ゴルフの1人予約のようなイメージ。

 

あえて、恋愛じゃない、永遠にはつながらない、お互いを評価しない、メッセージのやりとりもしない、一期一会のサービス。

 

安全性や、会う人のクォリティの担保は、プリフィックスメニューをクレジットカードで先払いすることで、本人確認を兼ねておこなう。基本、4人でテーブルを囲む。会話が弾むように、テーブルで使う言語を選択できるようにしたい。  

 

観光庁の調査によると、約5人に1人の訪日外国人は1人で来ている。一方で、訪日前から期待していたことダントツの一位は「日本食を食べること」。訪日客の約半分は東京に来るが、東京は商用目的で1人で来る人ももっと多そう。ポケットコンシェルジュさんとも相性よさそう。

 

デザインの真似事をしたくて、Design 101という4週間のコースをDesignLABというMOOCで受講した。これはその最後のプロジェクト。全くの未経験、初心者向けだというのに、初回からすごい勢いで課題提出があるし、毎週、メンターの人とスカイプミーティングがあったりする。大変だったけど、面白かった。ちょっとしたポートフォリオみたいなのも出来た。